2012年11月1日木曜日

Node.jsが面白い件①

別リンクのGoogle Cloud Messaging for Android(GCM)を試してみるで書かれているように、サーバプッシュ技術ということでNode.js+socket.ioあたりのことを書こうと思ってたんですが、ちょっと寄り道してNode.jsについて書いていこうと思います。node.jsすげぇー!(javascriptで全部書けるとか、v8が早いとか、スケールプログラムが書きやすいとか)の解説は他のサイトに譲るとして、ここでは簡単なプログラムを作っていろいろ試して行こうと思います。超簡単な以下のようなものをNode.jsでつくってみることで、アプリケーションに必要な各要素を実現してみます。


この図のそれぞれ黄色の部分、
  1.  データベースアクセスはどうするの?
  2. ログはどうなってるの?
  3. ルーティングってどうやってるの?
  4. セッション関係は?
  5. 認証ってどうやってるの?
という基本的なところをまずは作っていきます。Node.js初心者の方もNode.js熟練者の方も、「普通こうやるだろ」や「こんなときどうするの」などのコメントを自由にもらえると嬉しいです。では、次回に続きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿